生活してみる

今日は、妻が仕事なので1日子供をみる。スマホ以外は手につかない。赤ん坊を連れて外出すると、女性の高齢者によく声をかけられる。これをおばちゃんホイホイという。

彼女たちのなかには、断りなく赤ん坊を触ってきたり、遠慮なく話を続ける人もいるので、正直ウザいときもある。ちやほやされる人は誉められることに慣れているけど、それと同様に、何を言われても笑ってなにも考えずに返事をすることに慣れた。

世間話とはこういうところから生まれる。そしてこれは初対面同士が本題にはいる前にジャブを打つ仕草で、礼儀のような機能をもつ。つまり、個人間の話から生まれるというよりは、社会の慣習のうえに成り立つものと言えないか。