城山動物園 夜勤報告 原文まま

記録

W
・外出で飲酒し、怪我
本日、作業所オフィスK氏より連絡あり。Wさんの左前頭部に傷がある為、本人に確認。
5/22(土)の夜、歌舞伎町で缶チューハイを3本程飲み、看板に左前頭部をぶつけた。
通行人が気を利かせて救急車を呼び、国立病院へ搬送された。CT検査等実施するも異常はなく、再通院の必要もないとのことで自転車で帰館した。
毎月25日は作業所からの工賃の支給がある為、酒を飲んで転倒する可能性あり。月末は作業所、下落合館共に本人に注意喚起することを確認した。

本人に確認すると、現在まで頭に異常はないとのこと。頭痛や嘔気があった場合は職員へ伝えるようお願いした。また、酒を飲むと危険なこともあるので気を付けてくださいと伝えた。
→Yへ報告。
チーフから特に本人への注意は行わないが、月末は本人へ注意の促しお願いしますとのこと。
各人へ申し送り実施する。
併せて、念のため本人から嘔気や頭痛の訴えあった場合は連絡するよう申し送る。
(H)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
業務日誌 
夜勤報告 A
 17:00 引き継ぎ
 20:00 J邸訪問 異常無し 体力回復した様子
 20:30 Jさん 食堂に来て溶けたアイスを膝にこぼしながらのんでいました ふらつき無し
 21:00 Nさん登場 タバコを渡しました
 21:30 見回りJ邸異常無し Iさん熟睡
 22:00 Iさん タバコをとりに下へ そのまま一回で喫煙 問わず語りに昔の話を始めました
       日にちを正確に覚えていて、阪神大震災の前日に大きな地震が来る夢を見た事 その後
       工事現場で足場から転落した事(その際の骨折がいまだに尾を引いている)新宿で通行中
       肝臓が痛くなり救急搬送されたことなど熱く語りました
 25:00 見回り異常なし

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

n帰り道は自分を若く見せようと早歩きしたため息切れする

w雨なので歩いていくことを提案するが、近いからと傘も差さずに自転車で出かける。
雨に濡れた状態で帰館後、シャワーを浴びていた。

Mさんにスティックコーヒーを渡す
「粉粒のまま飲むとノドに刺さるカッカッカ」
Mさん「入院の予定は」との質問に「もしかして墓場かもへっへっへ」a

t昨夕、部屋の中からハーモニカの音色がした。
楽器が好きで、ハーモニカはポケットにも入るしたまに演奏するんだよとのこと。
哀愁ある情景だった。

w本人にもお酒には気を付けましょうと伝えると、ニヤッとしてわかってるよと話す。

y104で故郷の愛知県に住む兄の電話番号を聞く。
該当電話番号の住所から、兄と兄嫁の名前が消えており、親戚の名前のみが記載されているとオペレーターから説明があった模様。
「兄さんも義理のねえさんも亡くなったか。」とさびしそうに話す。
甥御さんや姪御さんに一度電話してみませんかと問いかけたが「いや、いい。」とのこと。
折を見てもう一度電話してみたい。

野球好きなため、部屋から出てきたときに野球の話をするようにしている。
好きな球団はこれといってないが、あえて言うならジャイアンツ。
清掃職員ともよく野球の話をしている。

21:00 Nさん今夜も出ました「こんばんは」
        来るなり「××は臭いよ」と苦情です そんなこと言われても

朝一番で「おはよう、このやろう。」と笑顔の挨拶あり。
昨日はリハビリもかねて・・・・

21:00 Nさん 静かに現れ静かに去っていきました