個人にとって最大の問題は時間だ

すべて時間に左右されるものだからだ。

最低限度の生活を営むことがほとんど達成されている?現代日本では、…いや、日本なんて云うことはない。少なくとも現時点では生活の保障されている、この私にとっての問題は、時間である。究極的にいって、人間は死んでしまう。すると第一に、死ぬまでの時間をどうするかが問題になる。もしくは、時間にどうされるかが問題である。
空間的な問題はつまり政治になる。私個人にとって、経済や政治の問題は自由の利かない分野だが、時間だけは私の自由になる唯一のものなのだ。もちろん、この区分は粗雑なものだが大筋ではこれに間違いはない。

この私的時間には、物理的、生理的な制約以外に制限はない。しかしそれは固定した、線的な、空間比喩的なものではない。私は濃密な時間をもち、年月が記憶を変形し、時間は空間的なものに置き換えられることがなければ消滅する。